2022-09-20

東北大学と共同研究開始 「ベンチャー企業の持続的成長に関連する都市的環境要因の研究」にSTARTUP DBを活用

国立大学法人東北大学 大学院 環境科学研究科教授(理学研究科・理学部教授兼任) 中谷友樹研究室による「ベンチャー企業の持続的成長に関連する都市的環境要因の研究」に関する研究に対し、「STARTUP DB(スタートアップデータベース)」の提供を2022年9月より開始いたしました。

本研究は、「STARTUP DB」によるベンチャー・スタートアップ企業の立地とその資金調達情報に関するタイミングをあわせた時間と空間の情報の解析を行うことで、地域における都市的環境要因がそれら企業の持続的成長にどのように貢献しているかを検証するものです。

ベンチャー・スタートアップ企業を創出するだけでなく成長を支えることができる地域要因を明らかにし、今後の企業エコシステム形成に貢献しうる成果を得たいと考えています。

本研究に対しフォースタートアップスは、「STARTUP DB」のデータを提供することで中谷友樹研究室へ協力いたします。本研究で得られた分析結果を活用し、スタートアップ・エコシステムの活性化に寄与することを目指します。

東北大学 大学院 環境科学研究科 中谷友樹研究室について

中谷友樹研究室(中谷友樹教授)は、人文地理学に基づいた空間的な統計データ解析(地理情報科学)、社会調査を専門とする研究室です。

中谷教授は、空間統計解析の理論・新たな地理的情報の可視化技術の開発、都市空間の物的・社会的環境とそこに暮らす人の健康状態・空間的行動の関連を明らかにする空間的なデータ解析の著作、論文を多数発表しています。

研究室全体では、都市空間に関する(時)空間データの解析を様々な視点から進めており、企業の成長を含む都市空間のダイナミクスについて新たな理解を目指しています。