2022-12-21

早稲田大学と共同研究を開始。「スタートアップCMOのインパクト-CMOの業績への貢献-」にSTARTUP DBを活用

学校法人早稲田大学大学院経営管理研究科 及川直彦ゼミによる「スタートアップCMOのインパクト-CMOの業績への貢献-」に関する研究に対し、「STARTUP DB(スタートアップデーターベース)」の提供を2022年12月より開始いたしました。      

本研究は、「STARTUP DB」によるベンチャー・スタートアップ企業の資金調達情報、従業員数、売上情報、CMOの設置の有無(CMOに準ずる場合も含む)などの解析を行うことで、スタートアップにおけるCMOの業績への貢献を検証するものです。

日本のスタートアップ企業のエコシステムの形成、CMOの育成、大企業とスタートアップのマーケティング人材の交流などに貢献する結果を得たいと考えています。    

早稲田大学 大学院 経営管理研究科 及川直彦ゼミについて

及川直彦客員教授が率いる、及川ゼミでは、「実務とアカデミックの黄金比」をキーワードに、ともすれば表層的な議論が多い新たな経営概念を本質的に理解することを追求する、デジタル・イノベーションとマーケティングを専門としています。

デジタル情報技術とそれがもたらした新たな事業環境において、事業にどのような機会や脅威がもたらされ、それらに対して、顧客を起点とした事業活動の変革によっていかに対応するかについて研究しています。